【キャンプの持ち物】コテージ泊で必要な持ち物チェックリスト!初キャンプはコテージがおすすめ!

最近ジワジワと人気が出ているコテージに泊まるキャンプスタイルは手軽にキャンプができるとあって初心者や家族連れにも人気です。ですが、いざ泊まるとなれば何を持っていったらいいのでしょうか?そこで、今回はコテージ泊が初めての人のためにコテージ泊で必要な持ち物についてお話していきます。

そもそもコテージってどんなところ?

コテージとはものすごく簡単に言うと木でできた貸別荘のような建物のことです。コテージで宿泊するメリットは、自然の中での屋外での活動はそのままにテントでのキャンプとは違ってトイレやバス、キッチン、食器に寝具、中にはエアコンやテレビがついているような場所もあり初心者がキャンプデビューするのに揃える物が少なくて済むのが特徴です。ですが、あくまでホテルではないので忘れると不便なものがあります。キャンプ場は山奥などが多いので忘れたからといって気軽に買出しには行きづらいものですから、持ち物の準備には気をつけたいところですよね。

初めてのコテージでのキャンプ!持ち物を準備する前に必ずやることは?

コテージにも様々な種類があり、泊まれる人数や設備にはかなり大きな差があります。持ち物を準備する以前に「何があって・何がないか」を事前に確認しましょう。特に家族でのキャンプは着替えだけでもかなりの荷物の量になりますので、少しでも持っていくものが減らせる方がいいですよね。コテージ自体に付いていなくても、キャンプ場では借りられる場合もありますし、借りる場合はいくらかかるのかも必ず事前にチェックしておきましょう。また、施設によっては持ち込み禁止の物(例えば火を使うランタンなど)もありますのでそちらも合わせて確認して下さいね。

準備はシーン別に考えると分かりやすく、忘れ物が減らせる

さて、いざ準備をしようと思っても果たしてどこから始めたらいいものか悩みませんか?特に初めてのキャンプなら一体何から手をつけていいのか悩むのも当然です。そんな時におすすめなのが【シーン別】で必要なものを考えるという準備の仕方です。そのためにはザックリでいいのでキャンプ場での簡単なスケジュールを書き出してみると分かりやすいと思います。

(例)

  • 13:00 キャンプ場にチェックイン
  • 13:30 コテージに到着・荷物整理
  • 14;00 川遊び・アクティビティ
  • 16:00 夕飯の準備開始(火おこし・調理)
  • 19:00 片付け
  • 20:00 お風呂
  • 21:00 星空観察
  • 22:00 子ども就寝
  • 23:00 大人就寝

どうでしょう?順に追っていくと、まずは到着したら屋外で遊びますので運動靴や帽子や防寒着、虫除けスプレーがすぐにいりますね。遊んでいる間に怪我をしたりしてはいけないので救急セットも持っていくと安心かもしれません。そして次は夕飯の準備。火おこしに必要なのは炭、バーベキューコンロ、着火剤、火ばしなど、材料を調理するのにまな板、包丁、フライパン、鍋など調理器具の他に菜ばしやお玉などもいりますね。味のない料理は辛いので当然調味料もいります。出来上がったら今度は食べるので紙皿やお箸、コップなどがいりますし、飲み物は冷たいままがいいならクーラーボックスに入れておかないと…と、こういった感じでキャンプのシーンごとに必要なものを思い浮かべていくと必要な物が分かりやすくていいと思います。そして、荷物を詰めるときにも「調理器具セット」「外遊びセット」とグループ分けして詰めておくと「あれ?持ってきたはずなのに…どこに入れたっけ?」という作業をしなくて済みますよ。

それでも不安という人はチェックリストを活用してみて

「スケジュールとかもどうしようか悩んでいる」という方は下記のチェックリストを活用してみて下さい。ただ、施設によっては必要のないものもありますので、先ほど述べたように必ずキャンプ場に確認してからにして下さいね。

【持ち物チェックリスト】

~野外活動用~

  1. □ランタン・懐中電灯(電池式のもの)
  2. □防寒着(夏でも必要!夜は冷えます)
  3. □長袖長ズボン
  4. □帽子
  5. □虫除けスプレー
  6. □簡単救急セット     
  7. □ボックスティッシュ
  8. □運動靴
  9. □サンダル
  10. □雨具

~火おこし・調理用~

  1. □軍手
  2. □炭
  3. □着火剤
  4. □火ばし
  5. □バーベキューコンロ
  6. □クーラーボックス
  7. □食材と飲み物
  8. □調味料
  9. □鍋・フライパン
  10. □包丁
  11. □まな板
  12. □ピーラー
  13. □お玉
  14. □トング
  15. □菜ばし
  16. □紙皿、皿
  17. □箸、スプーン
  18. □ラップ
  19. □キッチンペーパー
  20. □アルミホイル
  21. □ウェットティッシュ
  22. □食器用洗剤
  23. □スポンジ
  24. □ごみ用のビニール袋
  25. □新聞紙
  26. □お米の軽量カップ

~おやすみ用~

  1. □リラックスウェア(寝る時着るもの)
  2. □タオル・バスタオル
  3. □歯ブラシ・歯磨き粉
  4. □シャンプー・ボディーソープ
  5. □ドライヤー

もし忘れても思い出になるから大丈夫

初めてのコテージ泊で何を準備すべきか色々悩むと思いますが、もし忘れたとしてもそれも思い出になったりしますので(笑)初めてのコテージ泊をぜひ楽しんで下さいね!